大事な時に限って

 

体調が悪くなってしまうのはなぜでしょう?😅

来週は大切な仕事があるのですが、少し前から鼻がズルズル、くしゃみもすごくて。

来週に向けて頑張る日々で、徐々に疲れが溜まってきたかな。

心当たりがあることと言えば、毎日熟睡できなかったことと身体を冷やしてしまったこと。

なんだか最近夜寝る時暑かったような気がして(笑)、短パンで寝てしまったり、仕事から帰宅してしばらくだるくて動けず、ソファで寝落ち、気が付いたら朝の4時とか。

よくないですよね。社会人ならあるあるかもだけどちゃんとしなきゃ😓

 

今日は夕方まで働き、夜は少しだけゆっくりと。

夜ご飯、久しぶりにキッチンに立って作りましたよ♪

いつも作り置きとか、すぐできる簡単なものを食べているので☺️

鼻は2分に一回は噛む勢いだけど、出来立ての料理は心がホッと、そして身体に染みました。

今はお茶を飲んで風邪を治そうとしています。。

そうそう、ヨーロッパの人って、風邪の時に積極的に病院に行ったり薬を飲んだりしないで、お茶を飲んで治すことが多いようなのですが、皆さん知ってましたか?

最初聞いた時、お茶なんかで絶対治らないでしょ😅風邪の引き始めにさっさと薬飲んでしまえばそれが早いのに😂、なんて思ってました。

でも実際薬局に行くとちゃんとお茶のコーナーがあって、咳に効くお茶、吐き気に効くお茶、様々な種類があって、あぁこっちの人にとっては普通のことなんだな、と思ったことを覚えています。

私は日本では何か異変があると、早いうちにと思ってすぐ病院へ駆け込んでいました。

早く対処できるので一番良いのですが、なかなか病院の予約が取れなかったり思うようにいかない海外生活では、自力で回復する力、つまり自己免疫力が本当に大切だなと実感しています。

忙しさを理由にまた生活リズムが乱れてしまった、、と、蜂蜜入りカモミールティーを飲みながら反省している今夜です。

もう2杯目ですよ(笑)

皆さんも季節の変わり目、風邪には十分お気をつけくださいね。

それではまた⭐︎